あなたの街に やさしさの花が咲きます。

トップページ > お知らせ・ニュース

お知らせ・ニュース

2017.09.26.Tue

ピラティス教室開催

こんにちは。

理学療法士の山下です。

先日は当クリニックにてピラティス教室を開催いたしました。

9/14ピラティス 2017-09-26 15.26.55.png


ピラティス教室には多くの問い合わせをいただきましたが、

私の希望もあり、今回は少数の参加者で開催させていただきました。

ピラティスは自分の身体と向き合うエクササイズです。

実際に参加者の方からも

「今までのピラティスは難しくて、ただ動いて終わってしまった」

「何がなんだかわからなかった経験がある」などのお話がありました。

今回のピラティス教室は1人1人にしっかりと伝えたいという想いがあり、
参加者の人数や年齢制限を設けました。

お問い合わせくださった方々には、
また別の機会にご利用していただけるように準備していきたいと思っています。

9/21 ピラティス2.JPG


まずは皆さんの現在の状態を把握させていただき、
どのように内容を行うか決めていきます。

今回は参加者の内、ピラティス経験は2名でした。

テーマは「背骨と股関節」に決めました。

テーマが決まれば Let's Go ♪


image3.JPG


背骨の硬さは日常の様々なストレスから影響を受けます。

その硬さは股関節の周りを硬くしてしまうこともあるんです。

股関節が硬くなると、次は膝に負担が多くなり

『変形性膝関節症』や『半月板損傷』などに至ってしまうことも多いのです。



image4.JPG

運動の強度はその方のレベルに合わせて行いました。

また、エクササイズではその方の癖がよく現れます。

その癖を理解していただき、修正していただくために
上の写真のようにお手伝いさせていただきました。

終了後のアンケートからも満足していただけたようで、開催できたことを嬉しく思います。

次回は10月26日木曜日13時30分から14時30分ごろまでの開催を予定しております。

他のインストラクターも参加していただけるため、定員を8名に増加します。

興味のある方は当院のリハビリ室までお問い合わせください。

お読みいただきありがとうございました。

リハビリテーション科
理学療法士 山下 翔平

2017.05.22.Mon

第43回洞爺湖マラソン リラマラソン部活動

こんにちは。

リハビリテーション科の竿崎(さおざき)です。

5/21(日)に開催された、第43回洞爺湖マラソンに

リラマラソン部

塩崎事務長と

リハビリテーション科から

竿崎・新メンバーの杉野を加えた三名で10kmに参加してきました!


道中見えた羊蹄山

羊蹄山.jpg


洞爺湖マラソンは、湖に沿って走るマラソンなので、
景色を見ながら心地よく走ることができました。


走る前の写真がありませんが、

完走.jpg


三人とも無事完走しました!
(左から杉野、塩崎事務長、竿崎)

塩崎理事長も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます ^^* 


帰りにカツカレーと揚げいもを食べて帰ってきました。

カレー.jpg



エネルギーチャージして、また本日から仕事、頑張ります!


大会関係者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、沿道で応援して頂いた皆様のおかげで楽しい洞爺湖マラソンになりました。

洞爺湖.jpg


本当にありがとうございました!

リハビリテーション科 竿崎

2017.05.19.Fri

桜の下でゴミ拾い

こんにちは、リハビリの杉野です。

5月18日(木)に『桜の下でゴミ拾い』という事で、屯田ひがし公園にて患者さんと楽しい時間を過ごしました。

暖かい日差しのなか、先ずは準備運動からスタートです。今回はゴミ拾いに必要な動作をテーマに股関節を上手に使えるようなエクササイズを指導させて頂きました。上手に行えなかった患者さんは段階を踏んで、臥位から座位、そして立位へと繋げ、今後も継続して欲しいと思います。

身体も温まったところで、さっそくゴミ拾いを始めて行きます。無理なく2つのコースをつくり楽しく談笑しながらも身体の動きを意識して拾ってもらいました。
天候にも恵まれ、皆さんの素敵な笑顔を見せてもらい、元気を頂きました。
また来年も開催したいと思いますので是非、よろしくお願いします!
7P9A6920.jpgのサムネール画像

7P9A6926.jpg

7P9A6940.jpg

7P9A6967.jpg

7P9A6955.jpg

7P9A6954.jpg

2017.04.06.Thu

新しい仲間とともに!!

 4月になり春の兆しが感じられます。
 当クリニックでは、4月1日より冨田 文久先生を副院長に迎え、理学療法士に社会人1年目となる佐藤 徹哉君、斉藤 怜君、小林 光希さんが加わってくれました。
 患者さんには、今まで以上に安心感のある診断及び治療を提供できるよう、職員一同頑張っていく所存です。
 
 新人歓迎会とともに目標設定会議を行いました。これは初の試みで、今までも各部署ごとに年度目標を設定し、年度末に振り返りを行なっていました。しかしこれでは各部署内にとどまってしまう傾向があったので、今年度は全員でそれぞれの目標を共有し、コミュニケーションをとりながらみんなで各部署の目標達成に向おうという思いで開催しました。
 各部署とも真剣に議論をし、丁寧にまとめた目標でした。1年かけて、いつも心に目標を留めながらみんなで患者さんに対応していきたいと考えております。どうかよろしくお願いいたします

7P9A6817.jpg

7P9A6808.jpg

7P9A6811.JPG

7P9A6814.JPG

2017.01.24.Tue

第2回 オフシーズンの体づくり教室〜野球編〜を行いました。

1月21日(土曜日)に『第2回 オフシーズンの体づくり教室〜野球編〜』せぼねをテーマにオフシーズンのコンディショニングについて開催致しました。

前半は野球少年に多いケガについて、せぼねについての講義を行い、後半は自分自身の体の状態をチェックしたり、せぼねの柔軟性が高まる体操&ゲームを行いました。

せぼねの動きを良くするとこでどのように体が変化するのか、その変化によってケガの予防に繋がる事やパフォーマンスの向上に繋がっていく事の理解や実感をして頂く事が出来ました。

背骨の柔軟性には睡眠時間、ストレス、食生活の質などの日常生活も影響していますので、子供は特に規則正しい日常生活も大切です。(詳しくは当院のリハにて患者様にお話しています。)

痛みがある時だけではなく毎日コツコツ自分自身の体のケア、体調管理をして頂けたらと思います。

当日参加して頂いた選手の皆さん、保護者や指導者の方々お忙しい所参加して頂きありがとうございました。
今後も地域に向けたイベントを開催していきますのでよろしくお願い致します。


unnamed-2.jpg

unnamed-4.jpg

unnamed-3.jpg

お知らせ・ニュース一覧

ページトップに戻る

診療・リハビリ時間

◆月・火・水・金

  受付時間 診療時間
【午前】 08:30〜12:00 09:00〜12:00
【午後】 13:00〜18:00 14:00〜18:00

◆木

  受付時間 診療時間
【午前】 08:30〜12:00 09:00〜12:00
【午後】 休診

◆土

  受付時間 診療時間
【午前】 08:15〜11:30 08:40〜12:00
【午後】 休診

◆休診日

日曜日、祝日、木・土の午後

◆担当医師

診療・リハビリ時間

アクセスマップ

医療法人社団
リラ整形外科クリニック

TEL 011-776-5577
  FAX 011-776-5566

札幌市北区屯田9条3丁目1-20
屯田メディカルモール内

【交通機関】

中央バス【麻07屯田線】【麻08緑苑台線】【麻17南花畔通線】「イトーヨーカドー屯田店前」停徒歩1分


【駐車場】

屯田メディカルモール専用駐車場(25台/無料)をご利用ください。同敷地内のドラッグストア大型駐車場もご利用いただけます。


医療法人社団 リラ整形外科クリニック  
TEL 011-776-5577  FAX 011-776-5566  
札幌市北区屯田9条3丁目1-20  屯田メディカルモール内

CopyRight©2017 Lilas Clinic. All Rights Reserved.