スタッフコラム

スタッフコラム

Staff column
2020.10.13
趣味はありますか?
こんにちは!リハビリテーション科の横山です。
 
突然ですが、みなさん趣味はありますか?
 
趣味を持つことでメリットがたくさんあります。
「楽しい」「幸せ」と感じることができ、充実した時間を過ごすことができます。
※統計では、趣味のある人では幸福度が7割以上に及んだそうです。
やりたいことができるので、生き甲斐(生きる活力)になります!
また、熱中したり楽しんだりすることでリフレッシュでき、日常でも余裕が生まれます。
前向きな気持ちになり、笑顔で過ごせる時間が増えます。
同じ趣味を持つ人と繋がり、素敵な出会いを通して人生を豊かにしてくれることもあります。
 
そもそも趣味とはなんでしょう?
・仕事・職業でなく、個人が楽しみとしている事柄
・自由時間に好んで習慣的に繰り返し行うこと
・物のもつ味わい、おもむきを鑑賞する能力
(どういうものに美しさや、おもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方、好みの傾向)
・熱中すること
とされています。
 
もし「趣味がない」と思った方は、何かわくわくするものを探してみませんか?
 
①旅行・お出かけ
温泉・美術館・動物園・水族館・パワースポット・カフェ…などを巡る
 
②アウトドア
キャンプ・海・登山・釣り・散歩
 
③スポーツ
ランニング・ゴルフ・ダンス・野球・サッカー・バスケットボール・バレーボール
 
④芸術
折り紙・切り絵・デッサン・書道・刺繍・編み物
 
⑤ゲーム
テレビゲーム・スマホゲーム
将棋・囲碁・オセロ・ルービックキューブ
 
⑥スキルアップ
英会話・カメラ・パソコン・料理
 
自分に合った趣味とはなんでしょう?
体を動かすほうが好き?家でゆっくりするほうが好き?
一人で楽しむのが好き?人と楽しむのが好き?
長く生涯に渡って続けられること?
頑張れること?息抜きになること?
 
ちなみに私は体を動かすことも、人といることも、一人でいることも好きです。
登山、マラソン、バレーボール、旅行、映画鑑賞、読書…などなど多趣味です!
 
↑9月に登山してきた羊蹄山
 
必ず趣味を持たなきゃいけないものではありませんが、何か好きなことを思い描いて、ぜひあなたに合った趣味を見つけてみて下さい!