スタッフコラム

スタッフコラム

Staff column
2020.05.13
新型コロナウイルスの『予防には〇〇が!?』

こんにちは。リハビリテーション科の澤田です。

 

皆さん新型コロナウィルスの影響は大丈夫でしょうか?

今回は、板藍根茶(ばんらんこんちゃ)について簡単にお話したいと思います。

 

  • 板藍根茶とは

板藍根には抗菌・抗ウィルス作用があります。細菌の増殖やウィルスの働きを抑制するとされています。東洋ではこのお茶でうがいをしたり摂取することで風邪やインフルエンザなどのウィルス類から身を守る方法の一つとされています。今回、コロナウィルスにも効果があるというお話を聞きました。

一番大切なことは日々の栄養バランスの偏りの無い良い食習慣です。それを中心に今回お話しした板藍根茶などでの抗ウィルス力を補うことや健康補助食品、サプリメントなどでビタミン類やミネラル類の摂取(免疫機能の向上や体力の維持・回復)も考えてみても良いかもしれません。

また、適度な運動や十分な睡眠、規則の正しい生活を送ることも予防には大切なことだと思います。

 

新型コロナウィルスに負けずに頑張っていきましょう。

 

次回は、来院される患者様が少しでも安心して診療が受けられるよう当院で取り組んでいる新型コロナウィルスへの対策をご紹介したいと思います。