スタッフコラム

スタッフコラム

Staff column
2021.08.30
孤独は私だけではない。

 

みなさんこんにちは。リハビリテーション科の佐藤です。

いきなりなんだこのタイトルと思い方もいらっしゃると思いますが、平常運転ですので気にしないでください。笑

8月から札幌市の蔓延防止措置が再度開始され、3密を避けるために、自宅待機している方が増えていると思います。

そんなとき、少なからず「孤独」を感じる方がいらっしゃるのではないかと思います。

「孤独」というと、少しマイナスなイメージがついているかもしれませんが、「孤独」にも意味があるということに気がついたので、シェアさせて下さい。

 

「孤独」を考える上で大切な前提があります。

それは、「誰もが今、孤独である」ということです。

 

「孤独」なのは、自分だけではありません。

でも、この孤独にも意味があると思います。

それは、他者の孤独にアクセスできるということです。

 

簡単にいうと相手の気持ちを理解してあげられるということ。

理解してあげられるということは、相手を救う可能性があります。

 

そう考えると、「孤独」にも意味があるのではないのでしょうか?

 

みなさんの「孤独」に意味がありますように。

 

まだまだ辛い日々が続くと思いますが、一緒に乗り越えましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。