スタッフコラム

スタッフコラム

Staff column
2020.07.06
『夏の果実の王様って知っていますか? 熱中症対策にも効果アリ!?』

 

みなさんこんにちは。

「夏の暑さに弱い」リハビリテーション科の佐藤です。

夏はあつくてついついアイスを食べ過ぎてしまいますよね〜(共感してほしいです。)

 

その結果……  激太り。 なんてことも(笑)

 

今年こそはそれを回避するために、ある食材について紹介したいと思います。

 

その果実とは、「夏の果実の王様」とも言われているほど「夏」を連想させる食材。

 

その名も「スイカ」です。

 

スイカは英語で「ウォーターメロン」とも呼ばれるほど水分を多く含んでいます。

水分:90%

糖分:10%

そのほかにもカリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルも含まれており、少量の食塩を加えると、なんと「スポーツドリンク」と同じような効果も期待できるといわれています!

 

熱中症対策の第一は水分補給と言われていますので、予防にもぴったりな食材ですね。

 

 

しかも、90%水分なだけあり、カロリーは100gあたり37kcalとかなり低カロリーなので、食べ過ぎて太っちゃう!なんてこともありません。

 

肥満の研究をしている海外の医療機関が公表しているダイエットプログラムでは「スイカの摂取量は無制限!」と公表しています。

 

 

ですので、こう毎日暑い日が続くとアイスクリームを食べたくなりますが、夏にぴったしの「スイカ」を積極的に摂取してみてはいかがでしょうか?