Monthly Archives: 4月 2020
2020.04.22

患者さんと職員の安全と健康を最優先に考え、以下のような取り組みを行っております。

• 来院時に体温と風邪症状の有無を確認しております。ご協力よろしくお願いします。
  • 職員はマスクを常時着用、手洗い、手指の消毒を徹底しております。
  • 職員全員、体調管理、出勤時体温チェック及び外出自粛を実施しております。

社会的距離(ソーシャルディスタンス)・「3密」対策

• 待合の椅子には間隔をあけてお座りいただくようご案内しております。
  • 開院前・受付時にお並びいただく際には、間隔をあけていただくようお願いします。
  • リハビリ室のベットはできる限り間隔をあけております。
  • 受付には飛沫感染防止のためシールドを張っております。
  • 待合室の「密」を防止するために、厚生労働省指示のもと慢性疾患の患者さんには電話再診処方を行なっております。(詳細はお知らせに載せておりますのでご覧ください。)
  • 職員の「密」を防止するために、出勤制限をしております。ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

院内の消毒について

• 受付・リハビリ室入口にアルコール消毒を用意しておりますので、必ずご利用していただきますようお願いします。また、手袋も用意しております。
  • X線室(レントゲン室)・各診察室・リハビリ室のベット等は患者さんごとにアルコール消毒を必ずしております。
  • 常時換気を行なっておりますので、寒く感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、どうかご了承ください。
  • 診療前・診療後には、消毒・清掃を今まで以上に徹底して行なっております。
  • 待合室、診察室各室、処置室は次亜塩素酸空間除菌脱臭機を使用しております。

イベントの自粛

• ヨガ教室・ピラティス教室・骨粗鬆症教室等は、当分の間自粛します。
2020.04.21

新型コロナウィルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患を有する定期受診患者様等についてお薬が必要な場合、感染源と接する機会を少なくするため、電話再診による処方を可能とする通知が厚生労働省より出されました。

これに伴い、当院では〈慢性疾患で定期通院中の患者様〉で電話処方を希望され、主治医が電話再診可能と判断した場合に限り、電話による処方箋を発行致します。電話再診(処方)については当面6月末までを予定していますが、継続する場合は院内掲示およびホームページでお知らせ致します。

★対象となる患者様

当院に慢性疾患等で定期的に受診されている患者様で、主治医が電話での処方に危険性がないと判断した方

*初診の方、しばらく受診のない方は対象外とさせていただきます。

★電話受診時間    14時30分〜18時 (月・火・水・金)

当日処方を希望の方は16時30分までにお電話下さい。薬局さんによっては翌日以降になる場合もあります。

*受付開始直後の時間帯は混み合います。ご了承下さい。

★電話再診の流れ

診察券・保険証・お薬手帳をご準備の上、Tel 011-776-5577 にお電話頂き「電話再診を希望します」とお伝え下さい。診察券番号・お名前・保険証番号・住所の確認をさせて頂きます。

*本人確認にご協力お願い致します。

その後、看護師及び主治医が現在の症状を伺い、処方内容を確認させて頂きます。

*会計(診察料及び処方箋料)は通常通り発生しますので、次回来院時窓口にてお支払いをお願致します。

ご不明な点がございましたら、受付までお問い合わせ下さい。

月別